【令和8年6月15日(月)】本日の給食は、ある3年生が考案した献立です!
【令和8年6月15日(月)】本日の給食は、ある3年生が考案した献立です!
本日の主役は、中学生の体をつくるタンパク質と鉄分をしっかり摂ることのできる、「ひき肉たっぷり!ボロネーゼ」です。”エネルギーフルチャージ献立”と銘打って、第五中学校23クラスに提供されました。副菜には、この時期にみずみずしさがアップするきゅうりを使い、主菜には、今が収穫シーズンの新じゃがを使いました。旬の野菜のパワーで、午後の授業や部活動に必要なエネルギーをしっかりチャージしてもらいたいと思います。学総地区大会まで残り10日です。(右の写真は”給食検食簿”と呼ばれるものです。生徒に提供される前に、その日の給食が安全であるかを毎日欠かさずに点検しています。ちなみに、今日は校長先生が行いました。ごちそうさまでした。)