2月 給食写真

2024年2月の記事一覧

2月14日(水) カレーピラフ

 

・カレーピラフ

・ポトフ 

・チョコパンナコッタ

・牛乳

 

【一口メモ】

 今日は、バレンタインデーなのでデザートにチョコパンナコッタをつけました。チョコレート原料は、熱帯地域でとれるカカオ豆です。世界で人気のチョコレートですが、需要量が多く適正な価格で取引されないことから、カカオ豆生産国の児童労働問題が発生しています。カカオ豆生産のために、皆さんと同じくらいの歳の子供たちが学校に行けず、豆を割る危険な仕事や体に負担がかかる運搬をしていることが問題になっています。その問題解決の一つに、カカオ豆農家と適正な価格で取引されたカカオ豆を使っているフェアトレードチョコレートがあります。フェアトレードチョコレートを買うと、生産者を応援することや児童労働問題を解決することに繋がります。ぜひお店などで探してみてください。

 

2月13日(火) 家常豆腐丼

 

・家常豆腐丼

・鶏肉ともやしの中華和え

・牛乳

 

【一口メモ】

 今日は家常(ジャージャン)豆腐(ドウフ)丼(ドン)という中華料理です。「ジャージャン」漢字で書くと家(いえ)に日常の常(じょう)と書きます。家常(ジャージャン)は家庭でいつも食べるという意味があります。厚揚げを使っているのが特徴です。中国のごく一般的な家庭料理のため、家庭によって味付けが少しずつ違うそうです。今日は厚揚げと野菜をいため、味噌で味付けをしました。にんにくや生姜で香りも出し、ご飯がすすむ味付けをしています。味わって食べましょう。

2月9日(金) 担々麺

 

・担々麺

・白菜とわかめのサラダ

・甘平

・牛乳

 

【一口メモ】

 今日の果物は甘(かん)平(ぺい)という柑橘です。甘平は愛媛県でしか作られていない柑橘で、とても甘く、果肉がシャキシャキしているのが特徴です。柑橘には、ビタミンCがとても多く含まれています。このビタミンCには、病気にかかりにくくしたり、疲れをとる働きがあります。みかんとの味の違いを見つけながら食べてみてください。

2月8日(木) ツナのそぼろ混ぜご飯

 

・ツナのそぼろ混ぜご飯

・ピザポテト春巻き

・フライドごぼうサラダ

・牛乳

 

【一口メモ】

 今日のピザポテト春巻きはじゃがいも、たまねぎ、トマト、ピーマン、ベーコン、チーズなどを入れ、ピザのような味つけをしました。オレガノというハーブを使うとピザのような味付けになります。調理員さんが五中全校約800人分を一つ一つ丁寧に巻いて、皮がパリパリになるように揚げてくださいました。今日も感謝しながら味わって食べましょう。

2月7日(水) 鶏肉と大根の煮物と麦ご飯

 

・麦ご飯

・鶏肉と大根の煮物

・生揚げの味噌汁

・牛乳

 

【一口メモ】

 自分の食器の置き方を見てみましょう。食器には正しい置き方があります。ご飯茶碗が左、生揚げのみそ汁のお碗が右です。その奥におかずのお皿を置きます。この置き方にする理由は、ご飯茶碗や汁もののお椀は手に持って食べるため、手前に置く必要があるからです。そして、ご飯茶碗が左の理由は、昔、大切なものを左に置く習慣があったため、お米が大切にされていた日本では、左側にご飯茶碗が置かれるようになったと言われています。みなさんの食器の置き方は正しい置き方になっていましたか?食事のマナーとして、食器の置き方にも注意してみましょう。

2月6日(火) はちみつレモントースト

 

・はちみつレモントースト

・クリームシチュー

・みかん

・牛乳

 

【一口メモ】

 普段食べているみかんは、正式な名前を「温州みかん」といいます。今から400年ほど前の江戸時代から食べられていたと言われています。みかんはビタミンCを豊富に含み、2~3個食べれば、一日に必要な摂取量がとれるため、病気予防になります。食物繊維も豊富で腸の調子を整えたり生活習慣病を予防したりする働きがあります。みかんは手軽に食べられる果物の一つです。しっかり食べて健康な体をつくりましょう。

2月5日(月) 豚の生姜炒め丼

 

・豚の生姜炒め丼

・ピリ辛味噌汁

・牛乳

 

【一口メモ】

 今日の豚の生姜炒め丼には生姜をたっぷり使っています。生姜は肉の臭みをとったり、柔らかくしたりします。また、生姜を加熱をすると「ショウガオール」という体温を上げる成分が生成されます。体温が上がると、細胞も活発になり、免疫力が上がります。感染症が流行っています。給食をしっかり食べて免疫力を上げ、病気に負けない体をつくりましょう!

2月2日(金) 節分ご飯

 

・節分ご飯

・いわしのつみれ汁

・和風サラダ

・牛乳

 

【一口メモ】

 明日2月3日は節分です。節分とは、もともと「季節 がかわるとき」という意味で、季節の変わり目には、病気や災害が起こりやすいので、それを鬼に見立てて追い払おうという風習があります。「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしたり、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して、玄関や窓につけたりします。今日は節分にちなんで、いわしと豆を取り入れました。給食を食べて自分の中の鬼を追い払いましょう!

2月1日(木) 味噌けんちんうどん

 

・味噌けんちんうどん

・かしわ天

・大根とわかめのじゃこ和え

・牛乳

 

【一口メモ】

 味噌けんちんうどんは「精進料理 」といって肉や魚などの動物の食材を使わずに、野菜や豆などの植物の食材 をつかって料理を作ります。仏教という宗教の習慣でこの精進料理は食べられていました。そのため、今日のけんちん汁には肉は使われておらず、人参や大根、里芋、こんにゃく、ごぼう、ねぎ、油揚げなどの野菜を中心にたくさんの具材で煮込んでうまみのある汁にしました。野菜のうま味を感じながら食べましょう。