1月 給食写真
1月31日(水)五中ファームのマーボー大根丼
・五中ファームのマーボー大根丼 ・大根の葉とツナのサラダ ・牛乳 |
【一口メモ】
今日の給食は、8,9,10組さんが木工室前の花壇で育てた大根をマーボー大根丼とサラダにしました。種まきしてから、雑草取り、収穫をし、水で泥を落とし、給食室に納品するところまでを8,9,10組の皆さんがしてくれました。収穫量は75kgです。大根の白い根の部分はマーボー大根丼に、葉の部分は細かく刻んでサラダに入れました。8,9,10組さんの皆さんが一生懸命育て、収穫してくれた、五中産のとれたての新鮮な大根です。感謝しながら味わって食べましょう。
1月30日(火)鯨のカラフル炒め
・麦ご飯 ・鯨のカラフル炒め ・野菜の味噌汁 ・牛乳 |
【一口メモ】
今日は給食で出るのはめずらしい食材であるくじらがでています。昭和20年~40年ごろは食糧が不足していました。そのころは豚肉や鶏肉などの肉があまり手に入 らず、肉が食べられなかったので、代わりに栄養価が高いかつ値段が安くて手に入りやすい、くじらが子供たちの健康を守る食材として学校給食に頻繁に登場していました。また、昔の給食は品数は少ないですが、今日の野菜の味噌汁のように一つの料理にたくさん食材を入れ、十分な栄養がとれるように工夫をしていました。くじら現在は昔ほどくじらはとれなってしまったため、くじらは高級食材になってしまい、あまり登場することがなくなりました。今日は昔の子供たちの健康を支えていたくじらをケチャップ、ソース、カレー粉などで味付けをして彩りよく炒めました。現代ではくじらはとても貴重な食べ物です。味わって食べましょう。
1月29日(月)ビーンズカレーライス
・ビーンズカレーライス ・れんこんサラダ ・牛乳 |
【一口メモ】
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、肉に負けないぐらい良いたんぱく質がたっぷりです。大豆からできている食品の一つが豆腐です。たんぱく質は成長に欠かせない栄養素の一つです。また、大豆に含まれるレシチンという栄養素は、脳へ情報を届けるのに必要な物質も含んでおり、記憶力や学習能力を上げることができるといわれています。大豆は残菜が少ない食材の一つです。苦手な人でも食べやすくなると思い、今日はカレーに入れました。しっかり食べて学習力、記憶力をアップさせましょう。
1月26日(金)ルーロー飯
・ルーロー飯 ・わかめスープ ・牛乳 |
【一口メモ】
ルーロー飯は台湾の料理です。台湾にはお祭りのような屋台が毎日出ていて、屋台で食事を買って食べる食文化文化 があります。ルーロー飯はその屋台や家庭でよく食べられる料理です。豚肉を醤油や砂糖で甘辛い味付けで煮込み、ご飯の上にかけた料理です。五香粉という5つのスパイスが調合された調味料をいれ、台湾で食べるような味を出しています。台湾では鶏の煮卵を1つのせますが、給食ではうずらの煮卵を入れました。台湾の味を味わって食べましょう。
1月25日(木)さばのゆず風味焼き
・麦ごはん ・さばのゆず風味焼き ・土佐和え ・麦味噌汁 ・牛乳 |
【一口メモ】
今日は四国地方献立です。さばのゆず風味焼きのゆずは高知県をはじめ四国の特産品です。高知県はゆずの生産量日本一です。土佐和えは高知県の郷土料理です。かつお節をまぶした和物を高知県を土佐と呼んでいたことから「土佐和え」と言います。かつおは高知県で親しまれている魚の一つです。また味噌汁に使われている麦味噌は愛媛県の特産品です。麦味噌とは大豆を発酵させるため必要な麹に麦から作られた麦麹を使っていて、甘味があるのが特徴です。愛媛では日常的に食べている味噌が麦味噌だそうです。普段皆さんが飲んでいる味噌汁の味噌は米麹を使った米味噌です。普段の味噌汁の味を思い出しながら味の違いを見つけてみてください。四国の味を味わって食べましょう。
1月24日(水)肉まん
・肉まん ・トックキムチスープ ・ヨーグルトフルーツ ・牛乳 |
【一口メモ】
今日は、手作り肉まんです。コンビニやスーパーで簡単に手に入る肉まんですが、どのように作られるか知っていますか?給食室では、パンのような生地を作る人と、中の具を作る人に分かれて調理を始めました。肉まんは手でまとまる生地を作って肉を包むのが一般的ですが、給食ではドロッとした生地を作ってカップに流し込むようにしました。調理台にカップを並べ、生地、具、生地の順で注ぎます。そして、蒸して出来上がりです。
調理の手順が多く大忙しでしたが、おいしく食べてもらえるように丁寧につくりました。手作りの味を味わってください。
1月23日(火)雪見うどん
・雪見うどん ・じゃが丸フライ ・こんにゃくサラダ ・牛乳 |
【一口メモ】
今日の雪見うどんは、かつお節とさば節でだしをとっています。ここでクイズです。同じ塩分濃度の汁でだし入りとだし無しでは、だし入りの方が味が濃く感じられました。これは、だしから何が出たからでしょう?
1.海水 2.うま味 3.あぶら
答えは、2のうま味です。
普段、味の濃いものばかりを食べていると、うま味を感じにくくなってしまうので、薄味を心がけたいですね。給食では、かつお節やさば節、昆布、鶏がら、豚骨などから本物のうま味を引き出しています。だしのうま味を味わって食べましょう。
1月22日(月)肉豆腐
・麦ご飯 ・肉豆腐 ・白菜と小松菜の味噌汁 ・牛乳 |
【一口メモ】
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、肉に負けないぐらい良いたんぱく質がたっぷりです。大豆からできている食品の一つが豆腐です。たんぱく質は成長に欠かせない栄養素の一つです。また、大豆に含まれるレシチンという栄養素は、脳へ情報を届けるのに必要な物質も含んでおり、記憶力や学習能力を上げることができるといわれています。大豆は豆腐や油揚げ、凍り豆腐、きな粉など形を変えて給食にたくさん登場します。今日は肉豆腐です。味が染み込むようにじっくり煮込みました。しっかり食べて学習力、記憶力をアップさせましょう。
1月19日(金)おろしカツ丼
・おろしカツ丼 ・すまし汁 ・牛乳 |
【一口メモ】
いよいよ明日、明後日と多くの私立高校が受験日を迎えます。今日は、縁起を担いで「自分に勝つ」「受験に勝つ」でおろしカツ丼にしました。しっかり食べて、栄養をとって、明日に備えましょう。試験当日の朝、すっきり目覚められるように、夜は消化の良いものを8時ごろまでに食べると良いですね。そして、朝ごはんは試験時間の2~3時間前までに食べましょう。そうすると、しっかり消化されて脳にエネルギーが行きわたります。しっかりと実力を出せるように体調を整えましょう!
1月18日(木)たらの野菜あんかけ
・麦ごはん ・たらの野菜あんかけ ・ブロッコリーのおかか和え ・スキー汁 ・牛乳 |
【一口メモ】
スキー汁は新潟県上越市を中心とする地域で食べられる郷土料理です。根菜がたっぷりのみそ汁です。根菜類は、スキーの板をイメージした形で、白滝は雪の上をスキーで滑ったあとのようです。1年生はスキー教室目前です。今日の給食でイメージを膨らませて、気をつけていってきてください!
1月17日(水)トマトとツナのスパゲッティ
・トマトとツナのスパゲッティ ・白菜とコーンのサラダ ・チーズケーキ ・牛乳 |
【一口メモ】
今日のチーズケーキは全校約800人分、給食室で心を込めて一つ一つ手作りをしています。1階にある給食室の中にはみなさん入ることができませんが、夏の暑い日は40度以上、これからの寒い冬は10度以下になる、大変厳しい環境 の中で作っています。しかし、調理員さんはみなさんにおいしい給食を食べてもらうために、毎日一生懸命給食を作っています。みなさんがきれいに片付けをすることや一口でも多く食べること、パントリーでごちそうさまでしたと声をかけてくれることが調理員さんへの感謝の気持ちを表すことにつながります。ぜひ感謝の気持ちを行動で表してみてください。
1月16日(火)豆腐飯
・豆腐飯 ・だし巻き卵 ・ビーフンソテー ・デコポン ・牛乳 |
【一口メモ】
今日の果物はデコポンです。デコポンは不知火(しらぬい)という品種の柑橘ですが、糖度を測定して甘さの基準をクリアしたものがデコポンと名づけられます。柑橘の仲間には100種類以上あり、新しい種類の柑橘がどんどん増えています。冬になると柑橘類の果物が旬を迎えます。普段みなさんが食べるのはみかんが多いかと思いますが、日本にはいろんな柑橘があります。これからもいろんな柑橘が登場するのでぜひ味を覚えて、味の違いを見つけてみてくださいね。
1月15日(月)カレーコロッケバーガー
・カレーコロッケバーガー ・線野菜 ・卵とコーンのスープ ・ヨーグルト ・牛乳 |
【一口メモ】
今日は調理員さんが手作りをしてくださったコロッケです。トンカツやカレーライスとともに、大正時代の三大洋食として広まりました。今ではお総菜としてスーパーやコンビニなどでも売られ、安くておいしいイメージのあるコロッケですが、最初はトンカツやステーキよりも高価な食べ物だったそうです。今日は朝から調理員さんが全校分約800個を一つ一つ丁寧に丸めて作ってくれました。感謝しながら食べましょう。
1月12日(金)プルコギ丼
・プルコギ丼 ・春雨スープ ・牛乳 |
【一口メモ】
今日のプルコギ丼は韓国料理です。
プルコギとは韓国語で焼肉という意味です。丼ぶりのことを韓国語ではトッパプといいます。すりおろしたりんごで肉を漬け込み、肉を柔らかくしたりコクをUPさせたりしました。また、コチュジャンという韓国の唐辛子がはいったみそ使って、食欲が増す味付けになっています。韓国の味を味わって食べましょう。
1月11日(木)磯部チーズもち
・磯部チーズもち ・打ち込み汁 ・芋とりんごのきんとん ・牛乳 |
【一口メモ】
今日、1月11日は、鏡開きです。鏡開きはお正月に神様にお供えしていた鏡餅を下げ、食べる日です。神様にお供えした食べ物には力が宿ると考えられ、日本では健康や幸運を祈って、鏡餅が食べられてきました。今日は鏡開きにちなんで磯辺チーズもちにしました。打ち込み汁は、香川県の郷土料理です。農村の冬の寒い日の日常食として、手早くつくる汁物の1つでにぼしのだしに季節の野菜を入れ、塩を加えず小麦粉と水だけで簡単にこねて打った麺をそのまま入れて煮込んで作る料理です。給食ではほうとうの麺を使っています。もちはのどに詰まらせないようによく噛んで食べましょう!
1月10日(水)七草ご飯
・七草ご飯 ・鶏のからあげ ・小松菜の辛子和え ・コーヒー牛乳 |
【一口メモ】
今日から3学期の給食がスタートします。3学期もおいしい給食がたくさん登場するので楽しみにしていてください。みなさんは1月7日に七草がゆを食べましたか?七草がゆはお正月にごちそうをたくさん食べて疲れた胃を休めるという意味があります。みなさんは春の七草をすべて知っていますか?せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。すずなは皆さんもよく知っているかぶのことです。すずしろは大根のことです。今日の七草ご飯には七草の中からせり、すずな、すずしろの3つを使っています。3学期も給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。